活動の様子
2025年11月16日(日)
2025年11月16日(日)
場所 大阪西中島
現地受講&オンライン受講
①13時〜14時 (講師 KAKO)
骨の積み木と筋肉
1.身体の袋の中の積木(関節・骨)の学習
2.それを繋げている筋肉と筋膜の学習
②14時〜15時 (講師 向吉)
インナーマッスルとは
骨を直接つなげている筋肉の学習
③15時〜17時 (講師 KAKO・向吉)
インナーマッスルのトレーニングについて
④16〜17時 (講師 KAKO・向吉)
インナーマッスルトレーニングの応用
骨・関節・アウター・インナーの学習を行い、
実際に身体を動かすために必要な運動法
繋がりから疾患を起こしている部位の学習と運動法 などを研修させてもらいました。
いつもですが4時間があっという間に終了してしまいました。
現実の質問も多くかなり内容の濃い良い研修になったと感じています。
ありがとうございました!


2025年3月23日(日)
2025年3月23日(日)
題目 膝関節、股関節、肩関節の構造とプラクティックアクアに活かす動き
場所 広陵町グリーンパレス
参加者 武村・辻元(岸上)
時間 10:00-14:00
それぞれの関節疾患がある方と無い方の動きの違いや改善する為の動きの確認をしました。
今提供出来ている内容を全て変えるのではなく、今月は膝周りの動きを新たに入れてみるとか色々工夫して組み立てるように提案しました。
2025年3月18日(火)
2025年3月18日(火)
大宇陀温泉あきののゆ
参加者の動きの観察と分析(水中運動2h、陸での運動と講義2h)
10時〜14時
講師 前田
参加者 植村
1時間の陸+水中運動に参加、参加者の動きを観察し、動作の分析を行い、実際のレッスンに活かす方法を考えました。
動けるインストラクター相手ではなく、実際の参加者の動きを観察したい。との希望から、レッスン前とレッスン後の姿勢や可動域の変化を見たり、レッスン中の動きを課題に研修しました。
時間の余裕があったので、細かいパーソナルのニーズへの対応や、ツールの情報交換なども行い有意義な時間となりました。
2025年3月17日(月)
2025年3月17日(月)
浜大津明日都
股関節の構造とトレーニング
時間 14:00〜16:00
講師 須佐美
参加者 西野 高橋 吉澤
股関節の構造と動き等を考慮した、トレーニングの方法を受講者に考えて頂き、提案しました。
全大会での向吉さんの講座を軸に、自分の為にもアウトプットしました。
2025年2月6日(木)
2025年2月6日(木)
9:00〜11:00
中高年層に向けてのスイムレッスンにおける解剖学的アプローチ
宇都宮市ゆいの杜
受講者 保智・高松
講師 向吉
中高年層に向けて、泳ぎ方の前に泳げる体の準備について解剖学的にお伝えいたしました。頭では泳ぎ方を分かっていても、体がコントロールできなければ体現できない。そこを分解してお伝えいたしました。






