活動報告

養成講習会報告
2018-09-07 07:53:55
2018年7月28~29日

プラクティックフロアーストレッチB級養成
2018年7月28、29日
場所:シルクの杜
受講者:藤岡
講師:前田
フォロースタッフ 植村(28日)、愛場(29日)

今回は、インストラクターではない、全く業界外の方の受講でした。
全く初めて学ぶ内容だということで、不安もありましたが、非常に学習意欲が高く、疑問や質問を沢山投げかけて下さったので、一方通行にならずに進める事ができました。

IMG_5305.JPG

ベーシックにテキストに則って進めましたが、十分に時間内に終了でき、実技も受け手が2日間で3名、ご家庭でも2名に施術練習をされてきたということで、色々なタイプの方に触れられて良い経験ができたかと思います。

ご本人の希望により、練習を重ねてから後日認定を行います。
認定日が決まり次第、また報告させていただきます。
今後どの様に活躍されるのかが大変楽しみです!

 

*********************************

 

プラクティックフロアーストレッチB級実技認定試験
2018年8月25日(土)
シルクの杜
受講者 藤岡
講師 前田
フォロースタッフ 開発

7月に養成講座を終了された藤岡さんの実技認定を行いました。
練習を重ねていらっしゃる様子は聞いていましたが、スムーズでしっかり準備をされたのが良くわかる認定試験でした。

インストラクター等の経験が無い方ですが、声かけやコミュニケーション等が素晴らしく、接客面では直ぐにでもデビューできるクオリティでした。
受け手として手伝ってくれたスタッフも驚く程の出来で、スタッフ側も刺激を受けました。
今後は、解剖学を深めていく事や、施術のみではなく、持ち帰りの運動のアドバイスがしっかりとできるように学習していかれるとのこと。
これからの活躍が楽しみです!

筆記試験と本日の実技認定の結果を合わせて、認定とさせていただきました。
おめでとうございます!
IMG_5304.JPG
最後に、お手伝いいただいたwaca、植村さん、開発さん、本当にありがとうございました!

前田

2018-07-18 22:35:24
2018年6月23日~24日

プラクティックフロアーストレッチB級養成

シルクの杜
受講者  要、豊、水谷


以前から計画し、ようやく実施できました。
安達さん参加予定でしたが子供の調子が悪く欠席。

実技に効果のある講義で進めました。
真剣に吸収され、実技認定までやれました。

IMG_3431.JPG

IMG_3429.JPG
いっぱい汗をかかれ、初日は帰宅後かなりの反復練習され、素晴らしかったです。
質問もガンガン飛び出し、充実した2日間でした。

IMG_3422.JPG

IMG_3427.JPG
終了後、感想をいただきました。
帰りたくない、もっとやりたい。
など、ありがとうございましただけでなく、

次へのステップ、資格活用法、未来の自分を考える、などなど、

前向きな自分がトレーナーになった、の自覚も素晴らしかったです。
今後が楽しみです。

 

IMG_3421.JPG

 

KAKO・前田

2018-05-29 22:36:11
2018年5月1日~26日

5月1日、12日、26日の3日間にわたり、プラクティックアクアB級養成講習会を行いました。

受講者は現在、コナミスポーツクラブでアクアのレッスンを持っておられ、クラブ内で解剖学等もしっかり学習されている方なので、講座は知っている内容の復習、水の特性に関しては気付きもあったようです。

IMG_1995.JPG

 

IMG_1996.JPG
実技に関しては、現在アクアを踊っている事、認定後に直ぐプラクティックアクアの指導者としてデビューをされる事を踏まえて進めました。
基本動作の確認後、水の特性を意識した動きと、関節等を意識したプラクティックの動きを、直ぐに活かせるよう練習を重ねました。

IMG_1998.JPG

 

IMG_1999.JPG

講座、実技の初日と回を重ねる度に色々な気付きがあったようで、イキイキと積極的に受講して下さいました。
シンプルに楽しかったです!との感想をいただけました。
その姿に講師も力が入ったようで、伝える側も受け取る側も熱心な充実した講習会となりました。

 

前田・愛場・植村

2018-03-17 21:38:48
2018年3月13日

水中整体B級養成講習会

今回は京都、神戸の指導者です。
講座は事務局で行ない、実技は奈良県大宇陀市のあきのの湯で行いました。
本日、実技認定試験合格です。

IMG_9817.JPG
お二人とも、流れがスムーズで大変よく練習されており、立ち位置、距離感、そして自分の身体の使い方が素晴らしかったです。

IMG_9814.JPG IMG_9816.JPG
クライアントを想定してというより、認定のための施術にはなっていましたが、フロートも上手でした。
また新しい仲間が増えたこと嬉しく思います。
更なる研修を積み重ねて活躍していただきたいです。
すぐには水中整体としての提供はできないようですが、今の仕事に充分活用していただけるようです。
お疲れさまでした。

 

KAKO

2018-03-12 15:05:00
2018年2月25日~3月11日

プラクティックフロアーストレッチB級養成講習会

2月25日、3月4日と養成講習会を進め、本日実技の認定試験をおこない、合格と致しました。

今回の受講者は、現在栄養士として町や企業向けに健康講習などをされておりますが、運動も絡めて講話をしたいとの思いで受講されました。

マンツーマンでの講習でしたので、分からないところは分かるまで細かく出来ました。本人のやる気が伝わってきて、講師としてもやり甲斐のある講習会でした。

IMG_9711.JPG

 

以下ご本人のコメントです。

気軽に使用できるプールが近くになく、水中整体の活用がなかなかできなかったので、陸でできる、水中整体ベースのストレッチを学べたことを生かし、どんどん活用していきたいと思っています。
水中整体でも学んだ、骨・筋肉・可動域の身体のつながりを再度学び直し、重要であることを再認識しました。先ずは、自分の身体で、身体のつながりを確認しつつ、プラクティックフロアーストレッチの手技の精度を上げて行きたいです。また、食の知識と共に、身体を動かすことの大切さも伝えていけたらと思います。

 

お疲れさまでした。

向吉

 

 

1 2 3 4 5 6